育児メモ1/5

スポンサーリンク

 

f:id:justyle:20170204011358j:plain

■パズルが好きで12月は毎日何度もやってました。
おかげで夜や週末に何度も一緒にやらされました。数回トライしてできないと、ピースを投げたり、ぐちゃぐちゃにすることも多々あったのですが、最も高い難しい20ピースのパズルも楽々できるようになっちゃいました。

■引越し先の保育園も無事決まりました。
ちょっと家から遠いですが、道は平坦ですし、昼食付きで長い時間預けられるのがよいです。金銭的にはキツいですが、出産後もしばらく預ける予定です。

■パズルに飽きた?
お正月はほとんど自宅にいたので、飽きてしまった娘のために、30年前のリカちゃん人形おままごとセットを与えたところ、年明けはめっきりパズルをしなくなりました。おかげで、いろんなものを作ったフリしてもってきます(食器とかだけですが)。かみさんと食べたふりして、「あーおいしかったー、ありがとう」なんていってます。

■パパ大好き
正月休みでずっと一緒にいたせいか、初出社の今日は朝起きて「パパーパパー」だったそうです。一緒にいる時間が長いと、やはり親密度はあがりますね。ぴったりくっついて何かするということが増えました。

■絵本、図鑑好きは変わらず
何度も同じ図鑑ばかりみせて指さししてくるので、マニアックな動物もそのまま教えてます(笑)大人が普通に知っている動物はほとんど見分けができますね。口に出して言える動物はまだまだ少ないです。

■まだしゃべれない
ひとりで遊んでいるときも、遊びながらずーとしゃべっているのですが、まだほとんど何を言っているのか分かりません。それでも、会話に不自由するケースは少なく、表情、ジェスチャー、単語レベルでほぼ会話できています。親のいうことはほとんど理解できるので、簡単な仕事はお願いしています(笑)

簡単な仕事:変えたおむつをすてる、ごみ捨て(家以外でもできた)、ドアしめる、何かものをとってくる 等々

■年末から急性胃腸炎
年末から急性胃腸炎になり、発熱や、下痢と嘔吐の症状がみられた。今は下痢の症状が続いており、せきもでてる。今日現在、下痢の症状は収まりつつあるようです。
この病気が、パパをもおそい大変な目に会いました。

■ママも体調不良
ママも娘同様、せきがでるようになってちょっと心配です。今日の検診結果でも入院は避けられましたが、逆子になっているらしく、足で蹴られたら破水するなんて言われたそうです。せきをするたびに、お腹に力がはいるのでヤバイヤバイと言っています。