反抗期!?

スポンサーリンク

 

長女

最近は反抗期かと思うような態度をとることが時々あるので、どう対処すればよいのかよく分かりません。難しい年頃なのでしょうか。

一昨日はまた夜ベットに入ってから、遅い時間にもかかわらず薄暗い中で漫画を読んでいたので、起こしてキツく叱りました。何度言ってもやっているようなので、困ったものです。

漫画といっても学習漫画でパパが買い与えたもの。自分でタネを蒔いているといえばそうなんですが、本を読むのは好きというので、そこは伸ばしてあげたいと思っています。

 

二女

先週の土曜日にパパと二人でワークショップに行きました。

前半は人見知りのため固まっていましたが、後半はなんとかワークに参加して最後はチームメンバーと一緒に発表していました。

今日は誕生日、相変わらずプレゼントの準備はギリギリで、今日届いたものをそのまま渡すという^^;

それでもとても喜んでいたので良かったです。

 

夕食後から寝るまでの時間の使い方が二人ともダラダラしてて、寝る時間が遅くなりがちな今日この頃です。

どちらかといえば、二女は姉が怒られているところをよく見ているので、要領よくいい子を演じている気がします。長女は逆に反抗する感じですね。