mixiの日記をはてなブログに移行しました

スポンサーリンク

 

気がつけば日記が散在

2006〜2010年までmixiで子育て日記を書いていたのですがずっと眠ったままになっていました。当時はパソコンから日記を投稿していた時代ですね。

2009年、iPhoneの入手をきっかけにtwitterを始め、いつでもどこでも思いついたことをつぶやける手軽さにハマっていきました。

そして、2011年からfacebookを始めて今に至ります。

mixi、twitter、facebookそれぞれに投稿した子育てに関する記録は、自分にとって当時を思い出すための貴重な財産です。

mixiで日記を書いていた頃は、永久に続くサービスかのように思っていたこともありましたが、mixiの衰退を目の当たりにして、どんなに流行っているネットサービスも「流行っている」ことこそが衰退の大きな原因になるのだと思いました。

facebookは今後どうなるでしょうか。。。

mixiの日記を移行する方法

mixiからはてなブログに日記を移行する手段があることを知ったことをきっかけに、それぞれのサービスに分散していた子育て記録(日記)を、このはてなブログに集約することにしました。

使用したのは「撤退!mixi」と言う名のフリーソフトです。

撤退!mixi - バックアップ(フリーソフト)

下記の記事を参考にして、はてなブログに移行しました。

mixiの日記をブログに移行してみました horikenな日常/ウェブリブログ

ただし、写真は移行できなかったので、mixiから写真を1枚ずつダウンロードして、はてなブログにアップロードしました。これは面倒な作業なので、子育てに関するものだけと割り切りました。

それから、同じ日に2回に分けて投稿していたmixi日記は1つの投稿として合体してしまったため、はてなブログの方で2つの記事に分けました。

投稿日の情報は移行されますが、投稿時間は0時0分になってしまう点も注意が必要です。

facebook、twitterはこれから

現時点で、facebookの主要な投稿はコピペしましたが、まだ多くの子育て関連の投稿が移行できていません。twitterに関してはまだです。

時間を見つけてぼちぼちやっていきたいと思います。