今日一番楽しかったことは?

スポンサーリンク

 

f:id:justyle:20170217111423j:plain

ここしばらく、2娘の寝かしつけにパパはお呼びではなかったのですが、先日久しぶりに一緒に寝た時、一日を振り返るセッション?を入れたら大好評でこんなメッセージまで頂いちゃいました。

やり方は(幼稚園の)先生口調で、今日一日で一番楽しかったことはなんですかー?と聞くだけ。

長女と二女に手を上げてもらい交互に話を聞く。答えに対してどんなところが楽しかったの?とか⚪︎⚪︎が楽しかったんだーとか掘り下げる。そして他には?と聞き同様に掘り下げる。これを何回か繰り返す。

子供の視点が面白いしどんどん話してくれる。

リフレクションの意外な効果に驚いています。

楽しかった話で一日を終えるのもいい感じだと思いますので、ぜひお試しあれ。