育児メモ4/3

スポンサーリンク

 

最近は、パソコンでゆっくり育児メモを書く時間がありません。ということで、ポメラ2を買ってみました。これはポメラで書いています。

■長女の近況

・2歳の誕生日を迎えた頃から、話す言葉が一気に増えた。会話のキャッチボールが成立するようになってきたので楽しいです。

・最近のお気に入りは、「(自分の名)ちゃんがやる」「パパ(ママ)みて~」「ぃやーぃやー」「だめ!」「なにこれ~」等です。

・ちょっとでもいやなことがあると、泣きながら「ぃやーぃやー」。夫婦で話していると、時々真剣な顔をして「だめ!だめ!」と言います(ちょっと大声だしていると夫婦ケンカしていると思うみたいです)

大好きでほぼ毎日のように食べているいちごが、いままで「あか、あか」としか言えなかったのに「いちご」って言えるようになった。

・自己主張がいっそう強くなり、食べるものを指定したり、「フォーク(で食べたい)」と言ったりします。要求に従わないと、ぐずって泣くのでやっかいです。

・やれることが増えました
(くつ下をはける、くつをはける、ズボンを脱いだりはいたりできる、オムツが脱げる、etc.)

・二女の面倒をみていると、興味津々で寄ってきたり、手伝おうとします(おむつを換えるときにおむつを出してくれたり)。

・誕生日に、義姉に育児ごっこができるお人形セットをもらってから、みよう見まねで育児ごっこしてます。たとえば、赤ちゃん(人形)を抱いたり、ベッドに寝かせたり、ベビーカーで部屋中を散歩したり、おもちゃのミルク瓶を口につけてあげたり、笑えるのは、上着をまくりあげておっぱいをあげるマネまでやること(しかも、おくるみ付きで)。

・3月末頃から、夜中に突然泣きわめくことが増えました。悪い夢でもみているのか、環境の変化によるストレスなのか分かりませんが、なにをしても、「いやいや」で時には長引くので大変です。いろいろ試して効果があったのは、iPod touchでYouTubeの猫の動画を見せることです。

・3/28に保育園の親子遠足に娘と行ったのですが、天気が悪くて、園内遊技を一緒に楽しみました。園児たちは普段と違う雰囲気で、最後の10分くらいまでおとなしかった。ちょっとしたことがきっかけで最後の10分は、みんなで室内を声をだして走り回っていました。一緒に工作するなど貴重な体験ができました。紙コップに4色のテープを貼る際、同じ色同士、等間隔に貼っていて、保育園の先生も「几帳面だねぇ」って驚いてました。

・4月から保育園で英語の時間があるそうです(びっくり)。ちゃんと外国人の先生が来るんだとか。


■二女の近況

・1ヶ月検診で、体重4135g(150%UP) 身長53.2cm(116%UP)
厳密には1ヶ月弱ですが、長女以上の成長スピードに驚いています。肉付きもしっかりして、毎日沐浴をしていてもずっしり重く感じます。

・1週間くらい前から手足がよく動くようになり、ベッドに寝かせるとすぐに泣くようになった。抱っこして頭を起こしてあげると落ち着きます。そこで、妻の知人に貸していたバウンサーをすぐに返してもらいました。バウンサーに寝かせるとおとなしく寝ています。

・きっちり2~3時間でおっぱいを要求するので、夜中などママは大変です。夜中におっぱいで、布団を離れると長女も反射的に起きるときもあり、ふたりで泣いて大変な時もあります。

・夜は、お風呂→おっぱいで寝かせるので、おっぱいを要求するタイミングに合わせて、お風呂に入れます。その時々で、姉妹のお風呂の順番が変わります。


■パパ・ママの近況

●ママ
産後の調子は相変わらずよくないようです(いまだに重いものは禁止)。
妊婦の時に歯医者に行けなかったせいで虫歯が悪化。先日は痛みに耐えきれず、急遽近所の歯医者に行くことになりました。
今日は朝から、首が回らず寝違えたみたいに首や背中が痛いといっています。
1週間前までは、パパ母のサポートもあったのですが、今は少しずつ体を慣らしてがんばっています。

●パパ
食後の空腹感や気持ち悪さについては、今日まで薬を飲んでいたので大丈夫です。明日からは経過をみます。
ただ、3月中頃から喉の調子が悪く、病院通いが続いています。昨日で薬が切れたので、今は様子見です。

先日、約1年ぶりに新しいデジカメを購入。久しぶりにソニー製(DSC-TX5)です。小型軽量薄型にして防水が魅力です。さっそく、お風呂で遊ぶ娘を撮ったりしています。スマイルシャッターや連写、スイングパノラマも面白いですが、妻用にすることにしました。フルHDの動画が撮れないのが残念です。