育児メモ8/28

スポンサーリンク

 

娘の成長は著しいものがあるのですが、それを垣間見れる時間が少ないせいもあって育児メモがさぼりがちです(要は忘れてしまう)。

一言でいえば、最近ますますかわいくてしかたがないって感じです(親バカ)

■からだ
身長:最近未測定
体重:最近未測定
髪がだいぶ伸びてきたので、頭を洗うのがちょっとだけ面倒になりました。
足や手に虫刺され痕がたくさん

■ことば
「ないないばぁ」が体をつかってできます

最近、「パパ」と言うより「ママ」と言うことが圧倒的に多いです。ただ、なんでもかんでも指さして「ママ」といってます。それでも行動をみているとパパの存在自体は分かっています。

分かることや言いたいことはたくさんあるけど、実際に話せる言葉が少なくてもどかしいのでしょう(「ママ○○して」みたいなことを言っているのでしょう)。

一緒にいる時間が長いママは娘が「んー」「んー」といっても何をしてほしいのかよく分かっています。

■こうどう
「ぶるっ」としてみせると大笑いします(普段見慣れないアクション(+擬音付き)をするとたいてい笑いますね)

最近は親に向かって飛びこんでくることがあるので、怖い時があります(必ず手で受け止めてくれるとおもっているみたい)。

絵本を持ってきて、読んで欲しいそぶりで寄り添ってくるけど、読み始めると、勝手にどんどんページをめくったり、別の絵本を持ってきたりと集中力が続かないですね。

飲み物をこぼした時、ティッシュなどで拭くまねができます
ちょっとだけジャンプができます

動きにスピードと勢いがついてきたので、チョットしたことで(思いっきり何かにぶつかるとか)事故につながらないかとハラハラすることが多いです。

親の行動をなんでもうれしそうに真似ようとするけど、ぜんぜん違ってたりすると笑えるし、かわいい。

偶然かもしれないがカードの絵合せや、同じ形の穴にブロックを入れるおもちゃができる時があります。絵が揃ったり、ブロックが入った時、やったーと言って喜びます(親がやっても同様)。食事の時もそうですが、手が器用になってきました。

お絵描き先生も大好きで、誰も教えていないのにペンを握るのではなく上手に持って描いています。

最近、寝つきが悪い日があり、11時過ぎまで元気に遊んでいる時が
あります。無理に寝かせようとすると、泣きわめくので困ったもんです。

他にもいろいろあるんだけれどいざ書くとなると思い出せない・・