育児メモ7/25

スポンサーリンク

 

だいぶ間があいてしまいました。Twitterの方が手軽ですね。

先週はかみさんの姉夫婦のお誘いでキャンプに行ってきました。キャンプといっても泊まったのはトレーラーハウス。おそらく人生初の流しそうめんは大人数で楽しかったのですが、行きも帰りもひどい渋滞に遭遇しとても疲れました。

★最近の娘情報

3連休とか一緒にいると、3日目とかは必要以上にベタベタしてきます。平日は起きている時間帯にコミュニケーションすることが少ないので、パパのことを忘れてしまうようです。たまに、朝出かけるときに起きてきても「誰このおじさん」みたいな目でみられることがあります。

意思表示が上手になり、わがまま度があがってきました。ちょっとしたことでも自分の思う通りにいかないと、泣くふりをしたり、しゃがみ込んだりします。

ものまねも色々できるようになってきました。はっきりと発音できなくても単語レベルで語数は増えているみたいです。

こちらのいう事もだいぶ理解しているので、いろいろ試して遊んでいます。「これママにもっていって」とか「(指さしして)あれとってきて」「これ戻して」などなど(ぜんぜん聞かないときもありますが・・)

最近は、暑いし汚すので食事するときはおむつだけで裸です。汚しっぷりは相変わらず

「乾杯」大好きでよくつき合わされます。児童館でもおもちゃのカップ持って友達同士でやっているとか。その後飲んだり飲む真似をして大人みたいに「プハー」なんていってます。

食べる量やスピードが大人並みです(特にフルーツ)。キウイとかも丸ごと一個ペロリ。たくさん食べるわりに細身の体なので、食事が終わるとおなかだけがポッコリです。

昨日までは枝豆の中身をだしてあげていたのですが、今日は見よう見まねで豆を口にだして食べてました。

土日は晴れていれば、午前中に娘と自転車でお出掛け、近所の芝生公園で少し遊ぶのがパパの仕事です。

ずいぶん前からですが、いろいろ手伝ってくれます。
服を脱がすときに積極的に腕や足を動かしたり、洗濯物を干していると、かごから洗濯物を取って渡してくれたり、おむつを変えようとすると、頭に敷くクッションを持ってきてくれたり、などなど
いろいろ観察して記憶しているんですね。