
育児メモ6/27

スポンサーリンク

 

少し前から意味不明だけれど何かしゃべっているような言葉を発します。

「パパ」とか「ママ」は高い確率で使う場面が正しくなってきた感じがします。「あったー」など違う言葉も話せるようになってきました。

特に根拠はないのですがまだ1歳3ヶ月なのに、振る舞いとかしぐさが2~3歳児みたいな感じがします。

かみさんの話では、他の幼児にくらべて(背が高いのもあるが)痩せ気味で、子顔らしい。同時期に生まれた子でまだ歩けずすごく小柄な子もいるらしいので人それぞれですね。

昨日、ママのまねして軽くジャンプまでしてました

最近の流行は舌を大きく動かして「れろれろ」を連発したり、「チャリチャリ・・・」と呼びかけると両手を下げて曲げたり伸ばしたり、片足を上げたりして自転車に乗るまねをします。その姿がとてもかわいいので「れろれろ」、「チャリチャリ」と話しかけて遊んでいます。

この1週間で新しいくだものをたくさん口にしました
さくらんぼ、すいか、ぶどう、、、ほぼ何でも食べます

ちなみに実家の母が送ってきてくれたものです

自分の分は食べ終わっていても、後でパパやママがデザートを食べているのを見つけると寄ってきて催促します。週末などは同じタイミングで食べるようにしています。

余談ですが、結婚して買ったダイニングテーブルのイス(ベンチタイプ)の表面はおもちゃのたたき傷がいっぱい。最近は自分で飲み食いするので、拭き掃除もたいへんです(とくにママ)。

早くこぼさず上手に食べれるようになってほしいです