読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児メモ5/1

スポンサーリンク

 

f:id:justyle:20170204003440j:plain

一緒に歩いてお出掛けできるようになったのはいいのですが、お店に入るともう大変。歩き回るわ、商品を手にとって行くわでおっかけっこです。

歩くのも少しは上手になった感じがしますが、あわてたり急な方向転換の時などはまだまだふらつきます。
足の使い方が上手になったせいか、いつのまにかソファアにも上がれるようになって、ちょっと目を離すとソファアの上に乗っているのであぶなっかしいです。

最近、娘とのコミュニケーションがだいぶとれるようになってきて、遊んでいても楽しいです。「あそこの赤いボールを、ここにいれて」なんてことも指さしと言葉で通じますし、娘の言葉にならない要求も分かるようになってきました。一方で、時々こちらをからかうような行動をして笑ったりしてます。

コミュニケーションといえば、なんでも真似するので注意が必要になってきました。

あと、夜泣きが時々あります。いろいろ出かけたりして、生活が不規則になることもあるからでしょうか。先日のようなひどいことはないのですが、夜中に目が覚めるので寝不足になりがちです。

食事は、少食の大人が食べるくらいの量は食べますし、食べるのも早い(バナナ一本なんてあっと言う間です)。だんだん、同じものを食べられるようになってきたので食べられそうなものは少量分け与えると喜びます。

写真は最近流行りの遊び。しゃがんでから「はぁー」と飛び出てくる感じで立ち上がります。「はぁー」と言ってやるといつでもどこでもやります。この時の顔がかわいくて夫婦でお気に入りです。