読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児メモ4/21

スポンサーリンク

 

4/17(金)-19(日)にかけて、かみさんの両親が住む山梨へ行ってきました。

娘も一緒に歩けるようになったし、のんびり山梨巡りでもしようかと思っていたのですが、予定通りにはいきませんでした。

旅行で生活リズムが狂ったせいか、過去最悪とも言える娘の夜泣きに遭遇。今まで夜泣きはほとんどなく、あったとしても軽いものでしたが、今回ばかりは、かみさんも限界に達し、金、土と2夜連続で深夜にバトンタッチ。

パパは泣いている娘をいきなり寝かせるのは難しいので、まずは笑いをとって一緒に遊ぶ→一緒に絵本をみながら延々と読み聞かせて(ページをめくられたらそこから読む)、眠くなるのを待つとう作戦で戦いました。両日とも約1時間くらいで娘はダウンしてくれたので、そのままリビングに寝かせて、パパも同じ部屋で寝ました。

おかげで、夫婦揃って寝不足でどこにも行けず。また、昼間も娘はいつもより甘えん坊になり、ちょっとしたことで泣くことも多く大変でした。