読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児メモ3/16 もうすぐ人生2年生

スポンサーリンク

 

f:id:justyle:20170204002848j:plain

娘はもうすぐ1歳になります

よく食べよく寝てすくすく育っています。
起きているときはほとんど立って歩いています

人やイス、テーブルなどに近づくと飛び込んで頭を打ったりするのでシリコン素材のクッション部材をつけていたのですが、外れやすかったため発砲系の素材に変えてみました。

f:id:justyle:20170204002906j:plain

スーパーでもらった風船ポッキー、つかむというか手にくっついている感じです。つかんだものはなかなか離しません。

f:id:justyle:20170204002930j:plain

室内で無理やり靴を履かせてみました。違和感を感じるせいかまったく歩けない様子がおかしかったです。しまいにはしゃがみ込んで靴を脱ごうとしていました。

今まで比較対象となる幼児と一緒に見たことがないので、僕は娘を大きいと感じたことはなかったのですが、先日、スーパーで靴を歩いている子をみてびっくり。うちの子よりもしっかり歩いているにも関わらず、うちの子のほうがひと回りでかく見えました(1歳前に歩くのは遅い方ではないようです)。やはり、妻がよくいうようにうちの娘は大きいみたい。

一般的には、歩き始めるとおむつはパンツタイプに変えるそうですが、恥ずかしながらまだおむつです。そろそろ変え時ですね。

色々とまねごとができるようになって、コミュニケーションらしきことができるようになりました。
(バイバイ、ヨッと言うと手を挙げる、パチパチ、両手でにぎにぎ繰り返し)

僕に向かって、パパと言っている(聞こえる)と感じることが多くなりました。