育児メモ3/2

スポンサーリンク

 

先週末の金曜日から母が上京し狭い我が家に2泊しました。日曜日には日帰りでかみさんの両親も来て、ちょっと早い初節句のお祝い会&1歳の誕生日会を開催。

かみさんが娘の成長を写真のスライドショーで見せたいというので、土曜日の深夜から作業を始めたところ、朝までかかってしまい久しぶりに徹夜しました。

主にGoogleが無料で公開しているPicasaのムービー作成機能を使ったのですが、簡単なムービーなら簡単にできますね。今回は膨大な写真から選定するのと、編集に凝ってしまったため時間がかかりました。

バックの音楽はド定番、竹内まりやの「毎日がスペシャル」をセット。ムービーは2部構成にしたため、視聴時間はそれぞれ1曲分の時間がかかります。

編集中は手直ししながら何度も確認したので、真夜中に一人で感動しながら観てました(笑)
最後はDVDにしました。

以下育児メモ----

だいぶ上手に歩けるようになりました。ただし、人に寄っていくと最後の2歩くらいは飛び込んでいくので危ないです。

騒ぐので起きているときはツメ切りが難しいです

食べる量も増えました。いちごが大好きで、なんだかんだほぼ毎日食べてます

時々、夜泣きをするようになりました。夜泣きというのは寝ながら泣くんですね。かみさんがいうには、一度ちゃんと起こして、笑わせたりするといいらしい(今のところどれくらい効果があるかは不明)

1歳になる頃には、外でも一緒に歩けるのだろうか・・成長が早いねぇ。