読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児メモ(1/11)

スポンサーリンク

 

年末から1日のうんちの回数が増え、下痢っぽかったので病院へ行ったところウイルス性胃腸炎とのこと。見た目は元気そうなので薬を投与しながら経過観察中。

そんななか、妻も一昨日の夜から下痢や嘔吐の症状がでたため、昨日、病院へ行ったところ胃腸炎と診断されました。昨夜は熱も出ましたが、今日はおとなしく寝ていたので夕方になって熱は下がりました。それでも、まだおなかの痛みが治まらないようです。

娘は相変わらず一日中動き回っており、体重もあまり増えてないようです。
ひとりで遊んでいても、ちょっと目を離すと不安になって、洗面所や台所の方まで這ってきます。

年末からここ最近のお気に入りは「あばあば」言ったり、口の中で舌を上あごにつけて空気を舌の横から吐き出しながら「ぎーぎー」することです。こちらが真似してやるとやり返してくるのでコミュニケーションにもなっています。やりすぎると口の中につばがたまって、飛び散るので注意しないといけません。

あと、首を横にかしげるしぐさもお気に入りです。機嫌がよい時は、こちらの動作に合わせてニコッとして首をかしげるのがとてもかわいいです。

それから、モノとモノをぶつけて音を出すのも好きでよくやっています。おかげで木のテーブルやイスの表面は小さな傷が増えました。