読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児メモ11/24

スポンサーリンク

 

この3連休を利用して、初めて8ヶ月の娘を実家につれて帰りました。

2日目の昼前に親戚の家に連れて行ったところ、着いて早々、娘が大量のゲロを2回も吐いてしまいすぐに退散。

(家族で泊まらせてもらう)妹の家に戻って着替えさせたら、また吐いてしまいました。

一時は、病院へ行った方がよいという話にもなったのですが、その後、2時間近く眠ったら元気そうだったので様子をみていたら大丈夫でした。

ネットで調べると、赤ちゃんは自律神経や胃腸の発達も未熟なので、ストレス等で吐くこともあるらしいのです。

今回の場合は、ストレスの原因がいくつも考えられるため、様子をみて正解でした(ちなみに、その日の早朝に3日半ぶりに過去最大規模の大量のうんちを出しています)。

育児経験者が周りにたくさんいてよかったです。

おかげで、その後はどこへも出かけることもなく、今日三重から車で帰って来ました。