ママ寝込む

スポンサーリンク

 

昨夜、発熱を訴える妻。
測ると37度後半、おでこも熱い。

左胸に痛みとしこりがあり乳腺炎を疑う(ネットでも確認)
元々しこりがあったので、偶然にも今日専門の病院へ行く予定だったが、調べると水曜日休みであることに気付く

とりあえず様子をみようと、「冷えピタ」をして就寝することに・・・

深夜2時、ママの声で目が覚める

熱くて寝れないらしい

ネットで乳腺炎の対処方法を再度調べる

とりあえず、冷やしすぎない程度に濡れタオルや保冷剤をくるんだタオル、キャベツ湿布などを試す。

しばらく看病していたが、眠ってしまうパパ

朝になっても状態は変わらず(37.9度まで上昇)

外科や産婦人科でも受診できるらしいので、出産した病院へ問い合わせる(8:30)

専門の先生は不在だけれど、産婦人科で見てくれるとのこと(今日は顔見知りの先生の日)

朝一は混んでいるので、午前の部の終了ギリギリに受け付けへ(11:20頃)

やはり、乳腺炎とのこと。

ネットでは脂っこいものや高カロリーなものは×と書いてあるが、「食事は関係ない」と先生(本当か??)

抗生物質(オラセフ錠250mg)を処方され、帰宅。

今現在、発熱は治まらず寝たきりママ(17時、37.7度)
(娘もよく寝てるので助かる)

 

追記

24時頃 やっと熱が下がり始める

翌朝(17日)、平熱に戻っていた
念のため専門の病院へ行くと、右胸もなりかけているので、搾乳をするようにと
まさやん