育児メモ7/9(3~4ヶ月検診)

スポンサーリンク

 

今日は3~4ヶ月検診の日でした。
かみさんと娘のふたりで病院へ行きました。

体重7.4kg、身長63.7cm

体重は昨年11月に生まれた近所の男の子に迫るほどなので、病院でもその大きさが目立っていたそうです。

病院の待合室には20組近い親子が来ていたそうですが、ほとんどが首の据わっていない赤ちゃんばかりで、まわりから小さな声で「あの子、首が据わってる」とささやかれながら順番を待っていたそうです。
担当の女医にも、今日みた中では一番大きいと言われたそうです。

近況ですが、

先週の木曜日から咳がでるようになり、金曜日に近所のお薦め小児科へ
飲み薬をもらってきました(スポイトで口にいれるのですが、数回に分けてあげる必要があり思ったよりも大変)
週末があけてからは咳も止まり、元気なので投薬を中止

最近、うつ伏せに寝かせると比較的長く寝てくれることを発見
おっぱいを飲む時間が減ってきた
うんちの量も記録更新中

7/7結婚記念日にとうふ屋うかいでランチ
家族揃っての初めての外食
娘はおとなしくしていました。