車はお金がかかるねぇ

スポンサーリンク

 

昨年引っ越しした時に、車検証の住所変更をしていないことに気づきました。

来月、車検を迎えるので、どうせなら住所変更もやってしまおうとネットで情報収集したところ、、、

どうやら住民票と車庫証明が必要みたいです。住民票は、最寄り駅の行政サービスコーナーで入手したのですが、車庫証明は警察署に行く必要があります(しかも最低2回)。

車庫証明の申請は終わってみると簡単でしたが、地図を添付したり、自宅と駐車場の関係図を書かないといけないので面倒です。下準備をしていたおかげで、警察の窓口で申請書の作成ができましたが、何も知らないで行くと3回行くことになります。

ちなみに、証明書の発行に2600円もかかります、何に使われるのか分からないお金ですが、申請や交付の仕組みをもっと簡単にすることに使ってもらえないものだろうか・・(民間のサービスで住所変更にお金がかかるものはないでしょう)

今日は、警察署に行った後、車検にそなえてオートバックスで無料の安全点検をしてもらいました。点検の結果、オイル類の交換・清掃等をお願いし、数万円の出費。安全にかかわることなので、しょうがないですね。

後輪タイヤの交換も勧められましたが、タイヤに関しては安いお店で交換したいのでお断りしました。

他にもいろいろ気になる箇所があるので、ボーナスの一部は、車検、のメンテナンスに消えていく~~