Wiiのある毎日、二十七日目

スポンサーリンク

 

Wiiはネットにつなげて、本体を更新することによって、新しい機能やサービスを利用できることも魅力の1つです。

この度、新たに「ニュースチャンネル」が使えるようになりました。これがとてもよくできてるなぁと思いました。

直感的な操作により誰でも手軽にニュースを閲覧することができます。パソコンが苦手な人でも、これくらい簡単だと使えそうです。文字サイズもかなり大きくできるのでお年寄りにもやさしい。

面白いのが、ニュースとそれに関連のある地域を同時表示できる機能です。また、地球儀モードにすると、地球儀上にニュースが配置され、地球儀をつかんでグリグリすることができます。

日本のニュースが多いため、日本列島上にニュースが山積みになっています。

3枚目の写真の下の2枚は、流し読みモードです。音声でニュースを読み上げてくれるともっと楽しめそうですね。将来の機能更新に期待!

ちなみに、現在Wiiは月産100万台だそうですが、世界的に品薄状態が続いており需要は強いそうです。家電業界やPC業界が狙っている家族で使えるお茶の間(大画面テレビにつなげる)パソコンの1つの答えはWiiなのかもしれませんね。

メリルリンチ日本証券は、リポートのなかで、「Wiiの夢を共有しよう」とまで述べているそうです。