読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミュージカルで感動をもらった

先週末の土日は長女が通っていたミュージカルの発表会でした。 これまで練習しているところを直接みたことはなく、ボランティアの方が撮影してくださった練習風景の映像を時々チェックしていただけなので、ミュージカルを全通しで見たのは前日の最終リハーサ…

反抗期!?

長女 最近は反抗期かと思うような態度をとることが時々あるので、どう対処すればよいのかよく分かりません。難しい年頃なのでしょうか。 一昨日はまた夜ベットに入ってから、遅い時間にもかかわらず薄暗い中で漫画を読んでいたので、起こしてキツく叱りまし…

学級閉鎖

長女 今週は火曜日と水曜日の2日連続でミュージカルの練習が21時まで。 帰宅後、夕食とお風呂に入ってすぐ寝るわけではなく、なぜかダラダラして23時近くまで起きてる。 二女 小学校がインフルエンザで水曜日から学級閉鎖。 二人ともシラミ対策のため毎日マ…

サングラスで皮むき

長女 10:00-14:00までミュージカルの練習。自転車でいきたいというので、娘を先頭にして練習会場まで行けるかやってみた。 行き方はしっかり覚えていたけど、途中で2回ほどよそ見をして危ない時があった。今後は一人で遠くに出かける機会も増えるだろうから…

ダブル餃子

ママと2娘は夕方からお友達のダンス発表会へ。夕食はパパが車で迎えに行って、そのままバーミヤンへ。 長女はお子様セットでは足らず、さらにダブル餃子12個入りをほぼ食べてしまった。 帰宅後、発表会に触発されたのか、リビングをステージに見立てて2娘は…

シラミ発生中

ママからの報告。2娘が頭が痒いというので病院に行ったら、シラミだったそうで、専用のシャンプーを買ってきたとか。 二女の足にできていた出来物はイボだったそうで、液体窒素でなんかしてもらったようです。 長女が缶切りをやりたいというので、ママが教え…

梅パワーのひみつ

長女 昨日、学校で獅子舞体験をしたという話を嬉しそうにしてくれた。どうやってかぶって口を動かすだとか、歩き方を教えてくれた。 夕食に出た梅干しを見て、南高梅がなぜ南高梅と呼ばれるようになったかなどを自慢げに話していた。 以前、学校で借りて読ん…

惑星ショコラ

長女 週末に届いたまんが日本の歴史を勝手に読み始めてた。 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 最近の口癖(去年くらいからですが) 「あっ、そう」「しってるー」「(もう)いいのー」 何か注意したり怒ったりすると、ぐれた感じで言い返してくるので、こ…

長女、「銀河」読了。

長女 銀河鉄道999の第12巻を朝少し読んで、「銀河はあと何巻あるの?」と聞いてきた。「スリーナイン」じゃなく、「銀河」っていう省略の仕方が子どもらしくて面白い。12巻で終わることは黙っておいた。 娘は「銀河」を学校に持って行って読了したのち、友達…

3人でバレンタインデーの準備。

長女 15:00〜19:00までミュージカルの練習。 朝からママや妹と一緒に作ったバレンタインデー用のチョコやクッキーをミュージカルの仲間や先生たちにお裾分け。 銀河鉄道999はミュージカルの練習の合間などを利用して、11巻まで読んだらしい(パパは12巻まで…

家族で夕方散歩

長女 昨年から歯を矯正中の長女。昨日?から矯正装置がはまらないというので、矯正歯科に電話したところ祝日でお休みだった。 銀河鉄道999は第9巻を読み終えた。パパは第10巻を読了。 久しぶりに椅子に乗ってパパの背中に抱きついてきたと思ったら、肩に足を…

真顔で正座する長女

長女朝、トイレから出てリビングに戻ろうとドアを開けたら、数メートル先に、長女がなぜか真顔でパパの方を見て正座で座っていたので、笑った。夜、銀河鉄道999の第8巻を先に読もうしたら、長女に取られあっという間に読み切ってしまった。その後、パパが読…

宝塚女優気分!?

長女 20:45までミュージカルの練習。今日はあまり出番がなく遊ぶ時間が長かったようです。 学校でパソコンの授業があったようで、ローマ字入力をゲーム感覚で覚えるようなソフトを使ったらしい。もうそんなことを習うようになったのかと感慨深いです。 二女 …

mixiの日記をはてなブログに移行しました

気がつけば日記が散在 2006〜2010年までmixiで子育て日記を書いていたのですがずっと眠ったままになっていました。当時はパソコンから日記を投稿していた時代ですね。 2009年、iPhoneの入手をきっかけにtwitterを始め、いつでもどこでも思いついたことをつぶ…

パパ、いっしょにねよ

この週末も、上の娘に「パパ、いっしょにねよ」と言われ嬉しい。日中は娘たちに嫌われるような状況も多々ありますが、パパ離れの食い止めにまだまだ成功していることを実感^^;来週末はどうなるか分からない小学三年生。 とても腹がたつこともあるけど、その…

今日もスケート

今日もスケートやりたいというので、連れて行きました。 パパとママは最初から見学組でしたが、娘ふたりでずーっと滑ってました。 長女は飽きずに40周も回ったとか。次女はその1/3くらいかな。 我が子ながらその成長ぶりに感動。 子育ては毎日がスペシャル♪

背中に激痛が走りました

今朝、娘に無理やり体を曲げられて背中に激痛が走りました^^; その後はまともに動くことができず、夕食までソファーでほぼ寝たきり。。。 やっと動けるようになってきたけど、特定の動作をするとまだ背中が痛い。 子供と遊ぶ時間が増える年末年始は気をつけ…

夏休みの思い出ベスト3

長女の夏休みの思い出ベストスリー 伊勢赤福本店で食べた赤福 シン・ゴジラ 長島スパーランド 三重に帰省した直後の話なので、三重バイアスがかかってます^ ^ 夏から通ってるミュージカルの課題曲の一つがシン・ゴジラで流れた曲にちょっと似ててビックリで…

二女も小学生に

まだまだ幼いですが、二女も小学生になりました。桜は満開ですが、お天気がちょっと残念です

二女の卒園式

今日は二女の卒園式。 嬉しくもあり寂しくもある、そんな気分を満喫中です。 何よりも、晴れてよかった! 卒園式日和。

大人の塗り絵

会社帰りにサプライズで買った二女の誕生日プレゼント。 大人の塗り絵。気に入ってくれたみたいでよかった。

長女がインフルエンザ

長女はやっぱりインフルエンザだった。 しかも学級閉鎖。小学校で流行ってますね。 病院で異常行動に注意するように言われたらしい。 我が家は厳戒態勢に入ります^^;

長女が発熱

長女がお昼頃からカラダがだるいと訴え、午後から熱が上がって、たった今測ったら39度だって〜(°_°) まさかのインフル!?小学校でインフル流行ってるからなぁ。

長女が作った春巻きクレープ

今朝、長女が作ってくれたなんちゃってクレープ。 なんと!生地は春巻きの皮です。カロリーも高め^^;

子育ては毎週ツメ切り仕事♪

長女が生まれてから約7年と7か月、ほぼ毎週ツメを切るのはパパの仕事だった。 気がつけば1か月くらい前から長女は自分でツメを切っている。まだ下手だけど娘なりに一生懸命工夫しながらやっているようだ。 おまけに二女のツメまで切っている(切り過ぎてマ…

ぎゃくてんじかんワークショップ

2年半前に青学で自分も実践したワークショップ。 今日は長女が参加者として参加中です。どんな作品ができるか楽しみ。

親子でバレエ発表会

人生2度目?のバレエ発表会終了。 今回は長女とママが出演。楽屋がハロウィンパーティーのよう。 女子率高くてアウェイ状態なんですが、撮影の時だけお声がかかる。

ひみつの本にハマる長女

長女は何ヶ月も前から、マンガでわかるひみつの本シリーズにハマってて、今回は学校で3冊も借りてきた。 夕食後は、ミシンのひみつを読書中。

車のマーク探し

最近、車のマーク(エンブレム)を長女がよくチェックしているので、自転車で近所を回りながら2人で車のマーク探しをやった。 たくさん集めた結果、娘はトヨタと日産のマークが多いことに気づいた。次にホンダ。 トヨタは車種によっては、個別のマークを採用…

2娘と公園巡り

朝から2娘と自転車で公園巡りの旅。 二女も自転車でだいぶ遠くまで行けるようになった。

工作教室に参加

小学校の工作教室に長女と参加。 まさか校庭でやるとは思わなかった。日影にシートを敷いて始めたのにすぐに影がなくなり、ホント暑かった〜。 乾燥中に日影に避難。

人生最大のモテ期かも!?

44年前の昨日、おめでとうって祝福されたのはきっと母の方だったでしょう。 僕はそんな母から、もしかすると、(無事に生まれて来てくれて)ありがとうって言われたかも知れない。あるいは、やっと会えたねって言われたかも知れない。 生前にまでさかのぼっ…

昭和時代のなぞなぞ本

長女が小1から、なぞなぞに少しハマってますが、実家で昭和時代のなぞなぞ本が発掘されました。 当時の人しかわからない問題もあって面白い。 なぞなぞは誰もが通る道なんですかね?

レゴでApple Watchの充電スタンドを作った

長女と二女に充電スタンドを作ってもらった。肝心な部分は手伝いました。

ネームシール量産

朝から長女のネームシール量産中。

子供の成長!?

子供は毎日少しずつ親の言うことをきかなくなる。 これを成長と呼ぶのだろう。か!?よくわからない。 子育ては毎日がスペシャル♪

暗証番号をお願いいたします

帰宅したら、まだ起きていた娘にお客様さんになってと言われ、財布を持たされました。 何か買ってというので、適当なものを取ってカードを渡したら、「暗証番号をお願いいたします」と、ちっちゃな箱がでてきたので思わず笑ってしまった。 今時のオモチャの…

自転車練習

今日も二女の自転車練習。 かなりフラフラしても漕ぎ続けることができるようになり、Uターンもできるようになった!

ひとりで漕げた

先週の日曜日に続き二女の自転車練習。 日曜日はペダルなしヨチヨチ歩きからスタート。 日曜日はバランスが取れるようになり、今日はひとりで漕げるようになりました。教え方のコツも分かったかな。 春には家族でサイクリングに行けそうです。

点と線

4歳の娘をみていると、ただ今だけを生きているように見える。 小1の娘は、ちょっと意識をすれば時間や日付の経過が分かる。 週や月の単位についても、学校のスケジュールがあるので理解はしているようだ。年単位の感覚はまだちょっと甘いかなと思う。 そう考…

お絵描き大好き

二女はお絵描きが大好き。

チームラボの水族館

チームラボの水族館。体験できて嬉しい。 子供いっぱいいるのに待ち時間も少なく良くできてます。乗り物バージョンも面白い。写真は二女が塗ったおさかな。

音楽舞踏発表会

今日は都内のホールで二女の音楽舞踏発表会。 今年もミラーレス機を10倍ズーム固定にして娘を追い、同時にiPhoneでステージ全体を動画撮影。 三脚禁止なのでもう一本腕が欲しい。

長女のやさしさ

長女が学校で借りてきてくれた絵本(^_^;)

意外なつながり

今日一番の驚きは、職場に長女と同じ学校and学年の子供を持つ同僚がいると知ったこと。 意外なつながりができて嬉しかった。

神奈川県立 生命の星・地球博物館

思ったよりも展示が充実しててよかった。 想定外だったのは、長女が幼稚園のサマーキャンプで来たことがあったということ。

人生初の体験

できないからパパやってと、長女が言うので、調べたらホチキスの針が切れていた。 針を補充しようとしたら、娘は自分でやると言ってホチキスを取り上げようとする。 ちょっとしたことだけど一緒懸命で嬉しそうだ。 自分にとっては慣れた作業にすぎないけれど…

二女と自転車

長女が使っていた自転車を二女がすぐ乗れるようにと、自転車屋さんでペダルを外してもらった。 二女にとっては初めてひとりで自転車に乗るので、まだまだ恐る恐る乗っていた。

かいぶつ

「かいぶつのDVDみたい〜」のように、二女は恐竜のことを怪物と呼んでる。 先週届いた恐竜図鑑のDVDは映画のジュラシックパーク並の3DCGで見応えあります。

どっちだよ

「パパやだ〜。ママがいい。」 「ママやだ〜。パパがいい。」 子育ては毎日がスペシャル。